メサイア新語流行語大賞2019結果発表

20191218日~31日までTwitterを通じて募集しました「メサイア新語流行語大賞2019」の結果発表です。 

暦の上では春になってしまったけど俺たちの平成と2019年はもうちょっとだけ続くんじゃ。 

昨年分がちょっと票が集まりすぎて集計が大変だったのでひっそりの募集でしたが皆様ご投票ありがとうございました。 

当然すぎて今さら言う事ではないかもしれませんがファンの行った非公式企画です。念のため。 

 

  

《作中セリフ部門結果発表》 

募集概要 

2019年公開作品中でのセリフが対象です。 

CODE EDGEは#9 MAYOからが対象。幻夜本編は対象外ですがDVD特典「明日に向かって乗れ」は対象です。

 

【投票内容】(出典) 

「補足・推薦コメント」 

で紹介します。○○しているシーンなどの説明部分や句読点等を一部除いているものがありますがご了承ください。 

2019年のみんなたちのメサイアを一気にどうぞ! 

 

有効投票数:21 

 

投票数:各2票(かな順) 

俺はずっと、世界の何よりもお前を愛していたよ】(黎明) 

まさか黎明で園之人にこんなにもズブるとは」 

メサイア以上の絆って何?という皆の疑問の答えを「愛」と言い切ったのには度肝を抜かれた…」 

 

【これが新たな安全保障か】 

「何度聞いても理解まで遠い」 

「初見はそんなに引っかからなかったんですけどじわじわ来ました」 

 

【随分と楽しそうだなァ…!】 

「揺らぎにくいメサイアの空気を東海テレビ昼ドラに一変させてしまう強さが決め手になりました」 

「初日あのセリフを聞いた瞬間に「いけ~~!!!じゅん!!!いってやる~!!!!」とテンションがあがったので」 

 

 

投票数:各1票(かな順) 

 【生きていてください】(黎明) 

メサイアを愛する者達全員の胸に刻まれるべき至言ではないでしょうか。生きて零杯ノ日に再会したい、このままではネクロマンサーになってしまう……」 

 

選べるわけがない…】(黎明) 

「黎明で小暮とユキを前にした雛森のセリフですが、今流行語セリフエントリーを考えた私の気持ちでもあります。選べるわけがない……」 

 

【男だろ】(黎明) 

日によって雰囲気違って聞こえて一粒でn度おいしかったです」 

 

【お前じゃなきゃ意味がないんだ】(黄昏) 

「求めてないけど必要だったのアンサーワード」 

 

【お前たちとは一味も二味も違うぞ】(黎明) 

山崎大輝くん出演をきっかけにメサイアにハマったのでこれしかありません」 

 

【お前ら、だってさ】(黎明) 

「ラストの御池のセリフより」 

 

【俺が見届けてやる!】(黎明) 

「(うろ覚えですみません…。なんかこの辺の一連の流れへの投票です。) 
月詠の時からずっと穂波贔屓でどうしても救われて欲しくて、でも月詠を経た穂波葉礼はほんとに万夜様を庇って死ぬくらいでしか救われないのではないかと本気で思っていたので、黄昏で穂波葉礼が及川昴流を視界に入れ名前を呼び、黎明で及川昴流がそれに応えてくれたことが本当に本当に嬉しくて嬉しくて、月詠で神様になりたかったただの人間から神様になってしまった黄昏の穂波葉礼を黎明で人間にしてくれたのが最高で、キャッチコピーも合わさってめちゃくちゃに泣きました。穂波葉礼と及川昴流の行く末に幸あれ」 

 

こいつのメサイアは、俺じゃない】(黎明) 

「圧倒的太陽の男、杉浦レネから出たあまりにも繊細な一言。初日に聞いた瞬間、理解が追いつくよりも先に泣きじゃくりました」 

 

【これが、メサイアか…】(黎明) 

「候補生のスーツに身を包みながらもメサイアシステムを否定する彼が、「メサイア」の強さを知ってしまったその時に亡くなることがあまりにも悲しく、心に刺さったままのシーンです。いつかまた彼らに会いたいな……」 

 

【情を語るのは弱き者の逃げ口上】(黎明) 

メサイアシステムに対しての嫌悪を最大に感じれて最高です」 

 

【先生、興奮なさっては…】(黎明) 

「興奮しがちなメサクラにとって非常に汎用性の高いセリフ」 

 

【戦闘はエレガントでないと】(黎明) 

「登場して1分くらいでキャラが理解できる名セリフ」 

 

【敵は300...こちらは1人...いけるか?】(黎明) 

「令和になっても護さんが最強」 

 

僕らは暁を知り黄昏を越えていく】(黄昏) 

コメントなし 

 

みんな、もがきながら、誰かになる】(黎明) 

コメントなし 

 

 

2019年は作品を跨いだ園とじわじわ効いてくる雛森と一瞬で場を掌握した小暮の3人が票を集めました。 

とは言えどれかが突出したわけではなく、集計する側の印象は複数票が集まる程規模が大きくなかった+名言が多すぎてひとつに絞りきれなかった模様です。 

 

以上作中セリフ部門への投票でした! 

 

 

 

 

《中の人部門結果発表》 

 

募集概要 
2019年にメサイア関係者のみなさんがカーテンコールやSNS等で発言した内容が対象です。 

 

有効投票数:20票 

 

投票数:3票 

【これがメサイア以上の絆だーーー!!!】(黎明23日昼カーテンコールの村上さん) 

コメント 

「助けて.…」. 

「今までの涙と情緒を返してほしい(最高のエンタメをありがとう)」 

「他の追随を許さないメサイアのカテコの歴史に刻まれる逆金字塔」 

 

 

投票数:各2票(かな順) 

ヒガンバナズ】(黎明14日夜カーテンコール山崎さん) 

コメント 

「黎明未履修かって疑うレベルのネーミングセンス」 

「Pixiv大百科間違いなし」 

 

【メサパニ】(山本さんニコ生) 

コメント 

メサイアという関係性によって正常な判断能力が鈍ること、メサイアパニック」 

 

 

投票数:各1票(かな順) 

 【生きてください】(黎明大千秋楽カーテンコール内田さん) 

「一嶋係長から直々に「生きてください」との指令を受けたことで、メサイア新シリーズのある明日へ向かって強く生き続けねばと決心できました」 

 

【いっぱい愛してくれてありがとうございました】(黎明大千秋楽カーテンコール) 

「こんなふうに返事がもらえるなんて思ってなくてこの世の終わりくらい泣きました。愛してよかった!」 

 

【俺の気持ちを散らばすなよ!】(イベントでの山本さん) 

「橋本真一さんにプレゼントしたブレスレットに似たデザインのグッズを作って販売されたことに対する憤り…らしいのですが、ブレスレットを婚約指輪に喩えたり、その後に続く「女心が分かってない!」などなど思わず首を傾げてしまう発言の連発だったようで、レビューを見ながら思わず首を傾げてしまいました」 

 

【昴流のここ、空いてますよ】(黎明カーテンコール三原さん) 

「そんな簡単に生足を安売りしちゃいけません!!!!!!!すき!!!!」 

 

【せーの!メサイアー!!!】(黎明カーテンコール山本さん) 

「こんな楽しいカテコ退場ある!?」 

 

【でぇしっ】(黄昏大千秋楽カーテンコール宮城さん) 

「黄昏大楽カーテンコールのみやこくんの謎の鳴き声…またスークに出てきて欲しいですね」 

 

【何の音やねん】(黄昏大千秋楽カーテンコール) 

「宮城さんの鳴き声(?)に対する山田氏のコメント 愛」 

 

【未亡人】(石渡さんLINE LIVEゲストの長江さん) 

「黄昏以降の御池を示して」 

 

メサイアさんたち】(黎明カーテンコール山崎さん) 

「黎明の刻カテコの山崎大輝くんのコメントですがあまりにも山崎大輝だったので」 

 

メサイア フォーエバー】(黎明カーテンコール藤木さん) 

コメントなし 

 

【メサバレ見てますんで】(黄昏カーテンコール山田さん) 

コメントなし 

 

【ラスールチャレンジ】(黎明カーテンコール菊池さん) 

「メルパルクで推しの名を叫べる貴重な経験をありがとうございました」 

 

 

毎回名言が生まれる中の人部門、今回は心残りがなくなるまでやりきった村上さんがMVPでした! 

19年はトークミッションが無かったのでカーテンコールからの投票がほとんどを占める結果になりました。 

 

以上中の人部門結果発表でした! 

 

 

  

 

《刻シリーズベスト部門結果発表》 

 

募集概要 
刻シリーズの作中セリフが対象です。セリフの他にも中の人の名珍発言や名アオリなど、最も印象に残った刻シリーズに投票してください。 

CODE EDGEは#6 MAMORUからが対象です。 

 

有効投票数:20票 

 

投票数:3票 

【俺がここにいるってことは、お前はそこにいるってことだ】(暁) 

コメント 

やっぱりメサイア特有の積み重ねによって成立する意味のあるセリフが大好きなので……………………」 

「「俺の全部はこいつのものでこいつの全部は俺のもの(鋼)」に続くたまご(というか白崎)ジャイアニズム 

 

 

投票数:2票 

【人が死ぬって大変なことなんだ】(悠久) 

コメント 

「視界の至る所で次々と人が死んでいく、そんな作品の中で人が死ぬことの重みを真っ直ぐに訴えかける加々美くんに強く心揺さぶられました」 

 

 

投票数:各1票(かな順) 

 【愛ゆえに人を憎み、愛ゆえに人を殺す。それが人間。争いがこの世から消えることは、ない】(暁) 

「それがメサイアだなと」 

 

【あなたは彼の、メサイアなのですから】(黎明) 

「『メサイア』への愛を感じます」 

 

【生きる 死ぬ たった一人の神になる】月詠 

「観劇前と後でここまで言葉の印象が変わることがあるものかと感動したので」 

 

【おまえが、おれを人間にしたんだ】(黎明) 

「作中では小暮から雛森へのセリフでしたが、この二人以外にもたくさんのキャラクターに同じことが言えるセリフでした。メサイア黎明乃刻キャッチコピーにぴったりのセリフとしてこれ以上のものはないと思います!!!(興奮なさっては…)」 

 

【昨日が死に、今日が生まれる。それが黎明 暁の刻───】(暁) 

「何度見てもなんとなくグワーッとくるものがあります」 

 

【自分だけが誰でもないと思うな!】(黎明) 

コメントなし 

 

【自分も120%以上の力を出して、誰かを助けられる大人になりたい】月詠カーテンコール杉江さん) 

「村上さんの出演が決まってから初めてメサイアに飛び込み何もかもが不安だったので、杉江くんの村上さんに対する感謝と誠意のこもった言葉に私が崩れた。以来杉江くんに足を向けて寝られない」 

 

【新種のスパイ兵器か?!】(明日に向かって乗れ) 

「有賀さんのピュアさが溢れ出て止まらないので」 

 

【随分と楽しそうだなぁ!!!】(黎明) 

「ほんまそれ」 

 

【敵は300、こちらは1人…行けるか…?】(黎明) 

「行かなあと思いました」(原文ママ 

 

【人はどうしたら人を救えるのかな】月詠 

「やはりこれに勝るものはない。穂波葉礼の全てが詰まった珠玉のセリフ。たった一言で心を持って行かれる。あのシーンの美しさが目に焼き付いて離れない」 

 

【ぷちょへんざっ!】幻夜舞台挨拶金井さん) 

「是非トークミッションに出て頂きたかった」 

 

【方法は違ったとしてもお前は祖国の為に死んだ同胞だ】(黎明) 

「黄昏のサリュートを見て変わったであろう考えが伝わってくるのがよかった」 

 

【有賀「またいつか」白崎「必ず」】(暁) 

「元仮メサイアで第二世代(ごめん)の同期で戦友で、彼らにしか分かち合えない空気や魂や思いや、かつてチャーチで共に立っていたあの二人の姿を思って初見で死ぬほど泣いた。銃の交換はあまりにお互いらしくて、必ず再会してほしいと願わずにいられない。」 

 

メサイアフォーエバー】(黎明カーテンコール藤木さん) 

「続いてくれ」 

 

 

名言をたくさん生んだ刻シリーズベスト部門は卒業試験に臨む候補生の覚悟が込められたセリフが複数票を獲得しました! 

かな順なので偶然なんですけど、メサイアフォーエバーで終わったのがなんか綺麗でいいですね。 

ちなみに他2部門と同じセリフに票が入っていますが、それぞれ違う方からの投票です。 

 

以上刻シリーズベスト部門への投票でした! 

 

 

というわけで遅くなりましたが2019年メサイア新語流行語大賞でした。 

皆様投票と閲覧ありがとうございました。 

またお会いできる日を信じてメサイアフォーエバー!(挨拶) 

 

最後に見返す用のもくじを置いておきます!