メサイア新語流行語大賞2018結果発表

 

 2018年12月4日~24日までTwitterを通じて募集しました「メサイア新語流行語大賞2018」の結果発表です。皆様ご投票ありがとうございました。

当然すぎて今さら言う事ではないかもしれませんがファンの行った非公式企画です。念のため。

 

 

 

 

《作中セリフ部門結果発表》 

募集概要 

2018年に公開された作品中でのセリフが対象です。例外としてCODE EDGE01 EIRIは2017年初出ですが集計に含めます。 

 

この部門には全69票の投票がありました! 

そのうち複数投票があったものを下からランキングで発表します。 

2018年公開作品以外への投票は含めずにオールタイムベスト部門で集計しております。 

 

6位 

各2票(かな順) 

【いいよ、小太郎】月詠 

【生きるに値する】(CODE EDGE) 

【おまえと一緒なら】幻夜 

【だめっすか?】月詠 

 

コメント 

【いいよ、小太郎】 

「こっちが死んだ」 

月詠乃刻のすべてがこのセリフに詰まってるし、正直月詠後は「いいよ」っていわれるだけで心の中で泣いてました。誰かが誰かをゆるすって尊いですね。」 

 

【生きるに値する】 

「口に出したいセリフ2018ナンバーワンです。言ってること本当くずおじなんですけど、語感が好きです。」 

「雲井蓮は昨年の暁と悠久で二度死に、コードエッジで三度生きるーーまさにこれが実現したわけで。なまじ舞台や映像に再々登場するよりも、二次元で見ることができたのが嬉しかったような気がします。」 

 

【お前と一緒なら】 

幻夜終盤のいつきさんのセリフ。すべてをかっさらうカッコよさだった。射抜かれた。一生推せると思った。」 

「サクラのみんなが心で思っていること」 

 

【だめっすか?】 

「ダメなわけがない」 

 

 

5位 

3票 

【人はどうしたら人を救えるのかな】月詠 

 

コメント 

「現段階でたった1作品にしか出ていない穂波くんの最期の言葉(最期じゃなかったけど)が凄く頭に残ってます。表情も相まってとても辛かったけど好きです。その疑問の答えを見つけられないまま死にましたが(生きてたけど)、この度次回作への出演が決まったので、何とか答えを見つけてほしいです。」 

「万夜の代わりに神になった穂波が最期に残した言葉が「神」としてではなく、「人」としての言葉だったことがすごくなんていうか哀しくて……(実際は死んでなかったんですけど)」 

「葉礼ちゃん……( ; ; )月詠で一番泣いたセリフ。人を救うことを強く望みながら誰も救えない悲しみ、絶望の中にいても尚失われない清廉さに涙が止まらなかった……。」 

 

 

3位 

各4票(かな順) 

【生きる 死ぬ たった一人の神になる】月詠 

【おっしごと、お仕事~】月詠 

 

コメント 

【生きる 死ぬ たった一人の神になる】 

「もうなんも言えません、この一言に尽きます。今だに辛すぎます。」 

「これだけで泣ける……辛い」 

「もう何も言えることはない、、ヴッヴッ、、、」 

「なったけど、なったけど死んでほしくなかったよ〜!!」 

 

【おっしごと、お仕事~】 

「万夜たん可愛いですよね」 

「あの万夜さまのこたろうに話したいけど話せない、少し無理している感じがどうしても忘れられなくてしんどいです……。」 

「お仕事が嫌な時に積極的に使っていきたいなと思いました」 

 

 

1位 

各11票(かな順) 

【風向き、湿度、この辺か?】幻夜 

【大事なのはバランス】月詠 

 

コメント

【風向き、湿度、この辺か?】 

「なんてやつだ…この距離から…」 

雛森さんの謎の特殊能力。推せます。海棠鋭利、有賀涼で誰が一番真ん中に当てるか見てみたいです」 

「まさかの雛森エスパー性質発揮……天候であの距離のスナイパーぶち抜けるのにびっくりしました」 

雛森の技量とそれに伴う不遜さが表れていて、印象的な台詞だと思います。何より私の周りでとても流行っているので推薦させて頂きます。」 

雛森は息しているだけでかっこいいのにあんなことされたらもう耐えられない ずるい」 

「風向き???湿度???顔がいいーッッッ!」 

「完全にファンが欲しいところを狙ってますよね、丁度その辺です!!」 

「初見時「こんなん全員雛森千寿の女になれって言ってるようなもんやん!!!」とブチ切れた。今でも思い出してキレる。感動するセリフや人生の教訓のようなセリフももちろん沢山あるけれど、そういったものはほかの方が入れてくださると思ったのでどうしてもこれに一票入れたかった。ほかの方もこれに入れていたら是非とも握手したい。」 

「どの辺なんだろうと思いました」 

「ひなもりがかっこいいあいだずっと笑ってました」 

 

【大事なのはバランス】 

「一番日常生活で使うから」 

「園のセリフは刺さるものが多かったです。」 

「これは日常生活でも相当流行りました(身内)し、私の今年の座右の銘でした。」 

「何かと無茶をしがちなオタクを諌めるのに最適なので汎用性が高い」 

「汎用性の高さがダントツ」 

「確かに大事だなって思って……」 

「園という人間の思想(?)が見えた言葉だなと思ったので、この直前の加々美との殺陣辺りから含めて好きです。 あと、とても汎用性が高くてつい使ってしまいたくなるので…。 村上さんは本当にメサイアメサイア的存在だったので、感謝の意味も込めて。」 

 

 

というわけで2018年メサイア流行語大賞はユキとヒナがワンツーを決めていきました! 

雛森に対しては顔がいいから許してしまう派と顔がよくても何言ってるかちょっとよくわからないですね派が拮抗していました。 

園に対してはとにかく汎用性の高さが人気を集めてのランクインです。 

まだまだ私達の知らない過去があるふたり、黄昏でも名セリフに期待ですね。 

全体を通すと圧倒的に強い月詠勢。穂波推しのみなさんの複雑なきもちが印象的でした。 

 

ここから先は投票数が1票だったものです。 

セリフだけにしようと思ったんですが、全部紹介しないのはもったいなさすぎたのでコメントも一緒に掲載します。 

原文ママのみんなたちの2018年メサイアへの情念の結晶です。 

 

各1票 

【「……!」「………」】(CODE EDGE) 

コメント 

「有賀さんでも負荷で泣いたりするんすね」に対する有賀のセリフです。この間【メサイアなんてただのシステムだ、そう思っていたころがあった。けれど加々美は、俺自身も知らない俺を見つけ出してくれる。俺も知らないとな…お前のことを。聞こう――。今度こそきっと言葉にして】という、有賀自身が人として変わり始め、そして加々美に対して改めて自分に合っていると自覚するすごく良い台詞が有賀の頭の中でのみ繰り広げられるんですけど、本当にそういうところだぞと思います。」 

 

【あいつがいないと退屈で死んじまう】幻夜 

コメント 

幻夜ノ刻よりスーク、お前そんなにサリュートの事…光属性ど直球の告白ですかね!?黄昏で君の目に闇が広がらない事を祈るしかない」 

 

【相手の兄弟構成別恋愛テクニック…?弟は負けず嫌い、、間違ってないな】月詠 

コメント 

「毎日、日替わり考えてたとこも含めて可愛い!天才!」 

 

【悪夢から逃れるために、俺たち自身が悪夢になるしかない】幻夜 

コメント 

幻夜でのいつきの台詞。この後の有賀とのやりとり含めてサクラ(メサイア) 
の一つの核心を突く台詞だなぁと。冷静になるとめちゃくちゃ中二で恥ずかしくなりますが。」  

 

【生きることは勝ち続けること】(CODE EDGE) 

コメント 

「チャーチ入学直後までに見られる"ゲーム"にこだわるいつきの思考はこの男の発言およびそれに伴う育て方に起因するものなのだという合点を得られたと同時に、漫画になってもなお変わらない高慢なキャラクター性が象徴されていると思いこのセリフを選択しました。また、中の人が人生哲学的に扱っているとある歌の歌詞と重なる部分もあり、ドキリとしました。」 

 

【い〜ち〜じ〜ま〜〜!!!】月詠 

(コメントなし) 

 

【討てーーー!!!】月詠 

コメント 

「神樹様の感情むき出しマックスのこの台詞。泣きながら叫ぶ日もあってただただ刺さりました。」  

 

【お互い以外に何も持たないそれが”メサイア”】(CODE EDGE) 

コメント 

幻夜後だと更に刺さる。珀と鋭利の悪夢の中をダンスして楽しそうに進んでいく感じがメサイアの始まりの2人でありどこか壊れているような雰囲気すらあるのがすごい。」 

 

【お前の願いを叶えてやる】幻夜 

コメント 

「天使か魔法使いかと思ったら有賀涼ですよ、間宮、シンと殺しで救ってきた男はやっぱり違いますねぶっ壊れ善人ぶりが現れててめちゃくちゃ好きセリフ、風向き、湿度、お前の願いを叶えてやる。」 

 

【俺も信じられる、お前がいるから】 (幻夜

コメント 

「最近みたからというのもありますが相手への信頼感が垣間見られる台詞なので好きです」 

 

【その割に俺たち会いすぎだな】(CODE EDGE) 

コメント 

「サクラはチャーチを出れば二度と接触してはならない、とは…!? 
でも平気!2人は溺愛系メサイアだから!」 

 

【太陽に導かれしもの達よ!!!!】月詠 

コメント 

「推しがオタクの心を修復不可能レベルでズタズタに引き裂いてGロッソで死んで行ったので、 本当に行きたくないof行きたくなかった月詠で、クライマックス、 ライトは中央の2人(こたまよ)にしか当たってない、 なのにこんなにイイ語呂の台詞を吐き出す子に出会ったら 通うしかないじゃないですか 最後にああこの作品は「月」詠だったぁと思って しんみりとするところまでがセットです」 

 

【ただ一人に"負ける"快楽】(CODE EDGE) 

コメント 

「そんなん言われたら鋼から見返して泣く ほんとだ…有賀涼だけなんだ…」 

 

【チャーチのシステムが服着て歩いてるみたい】(CODE EDGE) 

コメント 

「極夜でメサイア史上最もやばい2人組白崎悠里の共依存ぶりを的確に指摘した万夜様の雛森千寿評価……。凄く分かりみしかないしとりあえずひっくり返りました。」 

 

月と太陽はひとつになる。昼も夜も、人々を照らす優しい光になる】月詠 

コメント 

月と太陽が1つになったら『優しい光になる』という考え方が 本当に綺麗だなと思いました。」 

 

【どうしてあの時、俺を捨てた!!】月詠 

コメント 

「2018年常識人だと思ってたのにこいつが一番やばかった大賞堂々受賞だと思うんですよね。一瞬涙引っ込んじゃったもんね。」 

 

【どうして知らないでいられると思う?お前のことなのに】(CODE EDGE) 

(コメントなし) 

 

【同となりて、今は】月詠 

コメント 

「大事なのは、バランス、もノミネートされると思うのですが、村上さんのユキのこの絶妙な間がたまらなかったので選ばせていただきました」 

 

【はいよ】月詠 

コメント 

雛森さんの様々な魅力を凝縮した3文字」 

 

【ヒナ!】月詠 

コメント 

「ヒナ~~~~~!!!???!!!かーらーのー…?……ユキ~~~~~~~~~!!!??、!。??!大混乱of大混乱2018春の乱」 

 

【ピャンセ!】(CODE EDGE) 

(コメントなし) 

 

【ホールドアップ】月詠 

コメント 

「最高でしかないしか言えません。語彙を殺されました。加々美くんが劇中で2回いう台詞ですがどちらも意味合いがまったく違うのに脳痺れるくらいかっこよくて最高です。」 

 

【僕を信じろ】幻夜 

コメント 

「このセリフにサリュートがトワイライトでどれだけがんじがらめになるのかもう既に死にたいけど、スークと最後まで生き抜いて、その闇に光がさしてほしい」 

 

【間宮さん…俺にそれ、バイオリン教えてくれませんか…】(CODE EDGE) 

コメント 

「ずっとずっと間宮と加々美の絡みが見たいと望んでいたんですが、まさかこんな形で叶えられることになるとは思っていませんでした。ありがとうコードエッジ……。色んな意見があるとは思いますが、私は加々美が間宮のことを勝手にめちゃくちゃ神聖視していることがものすごく性癖です。」 

 

【万夜…やっと呼べた……】月詠 

コメント 

「まさかこんな日が来るなんて… どうしようもない虚無感とともに、鋼を超える辛さ。さすがメサイア。」 

 

【百瀬さんで】(CODE EDGE) 

コメント 

「アアッいいな!!それ私も言いたいッ!!!と思って今年一番ハンカチをギリギリしたセリフです」 

 

【ルケビエ!】(CODE EDGE) 

コメント 

幻夜乃刻で南トランの大統領(ルカ様達のパパ)が、自身を暗殺するために銃を向ける加々美さんに向かって言うセリフの第一声です。多分カタカナにするとこんな感じの単語話してましたよね??忘れられません何故か。」 

 

 

以上作中セリフ部門への投票でした! 

 

 

 

 

 

《中の人部門結果発表》

 

募集概要 

2018年にメサイア関係者のみなさんがカーテンコール・トークミッション・雑誌・SNS等で発言した内容が対象です。 

 

この部門には全58票の投票がありました! 

そのうち複数投票があったものを下からランキングで発表します。 

 

5位 

各2票(かな順) 

【こたろうが死ぬときは僕が死ぬときです】月詠大千秋楽・長江さん) 

コッペパンは僕のものだ】(TM18・長江さん) 

【ガラ役の輝馬でーす!!!/メサイアに!輝馬が!参加します!】※大体同じだったのでまとめました(TM18・輝馬さん) 

 

コメント 

【こたろうが死ぬときは僕が死ぬときです】 

「めちゃくちゃ悲しくて泣いていたときのこの言葉だったので、救われた気持ちもありこの先の御池を思ってまた泣けてきたのでとても印象に残っています。」 

「大阪大千穐楽のカテコでの御池万夜こと、長江崚行くんの言葉です。なんかもう、無理ですね。」 

 

コッペパンは僕のものだ】 

「TM18、3部の「写真見ながら振り返ろう」コーナーにて。 
御神体二人の写真を見て給食当番大喜利を始めた杉江氏にツッコミつつ、盛大に乗っかった際の長江氏の一言。大喜利に負けず真面目に振り返ろうする石渡氏を撃沈させていたのが印象的でした。」 

「役と混同させてゴメンだけど、穂波が万夜とのエピソードを話そうとしているのをぶった切ったのが印象的でした。パンチ強かったです。」 

 

【ガラ役の輝馬でーす!!!/メサイアに!輝馬が!参加します!】 

「これがエントリー内容に該当するか正直わからないんですけど、推しが、メサイアに、出るんですよ……。自分の人生を割と捻じ曲げた作品に推しが出ることに正直怯えています……助けてください……」 

 

 

 

3位 

各3票(かな順) 

【たくあんの犯人わかりました!】(TM18~幻夜舞台挨拶・宮城さん) 

【求めてないけど必要だった】幻夜メイキング・山田さん) 

 

コメント 

【たくあんの犯人わかりました!】 

「各イベントで濡れ衣を着せられ続けていたジェーくんと、真犯人判明までに費やした時間が愛しい」 

幻夜乃刻初日舞台挨拶より宮城紘大、たくあん事件ついに決着」 

 

【求めてないけど必要だった】 

「トワイライトが不安」 

「ベストオブ黄昏が怖い」 

「山田さんのサリュートやスークというキャラクターについての愛が集約された一言で、あまり役について普段語らない方なので感動しました。」 

 

 

 

2位 

6票 

【プチョヘンザ!】幻夜舞台挨拶・金井さん) 

コメント 

幻夜大ヒット御礼舞台挨拶でのソンデカナイ氏による会心の一撃。やる直前に右手を高く挙げておもむろににぎにぎし始めた時点で何かおかしいと気づくべきだった、罪もないメサキチを屠った新百合ヶ丘無差別テロ事件として後世に語り継ぐべき事案 」 

幻夜ヒット御礼舞台挨拶。いきなりのぶっこみ最高でした。」 

「トワイライトが楽しみでしかない」 

「もう…ただ怖かったです…」 

「死ぬかと思いました 」 

 

 

 

1位 

12票 

トゥクトゥクトゥクトゥク乃刻、トゥクトゥク駐禁取られてたよな?等も含む)(橋本さん) 

コメント 

「初出は2018じゃないけどTシャツまで用意した橋本さんの強さを讃えて」 

「橋本さんはタイ人を自分のアイデンティティと思っているのでどうかよろしくお願いいたします」 

「タイ人には勝てません。」 

「作品を超えてかつてこんなに使われた言葉があっただろうか」 

 

 

中の人部門は継続は力なりということで橋本さんのトゥクトゥクが1位を獲得しました! 

具体的な出典が出せない位事あるごとに出てくるもんね、トゥクトゥク…。 

そして2位をかっさらっていった期待の新人金井さん。みんなが恐怖を覚えてませんかこれ、大丈夫か? 

 

ここから先は投票数が1票だったものです。 

セリフ部門と同じくコメントも一緒に紹介していきます。 

詳細が無かったものは私の記憶で補足しているので間違っていたらすみません! 

 

 

【有賀のウォシュレット強め】(TM18劇中写真を見ながら) 

コメント 

「もうそれにしか見えない。しかし本編はとても素敵なシーン。CDジャーナルさんのネタバレを見てからは、背景に写っているすべてのものにドキドキする。 
でもウォシュレットは強め。」 

 

【加々美にとって有賀はたったひとつの光】(発言ソース:杉江大志「加々美にとって有賀(井澤勇貴)はたったひとつの光」|映画『メサイア ―幻夜乃刻―』インタビュー|numan・杉江さん) 

コメント 

「私が100万回飲み会で言って100万回あしらわれた台詞だけど、本人が言うと重みが違う」 

 

【アリです】 

投票内容原文「幻夜乃刻舞台挨拶での波岡さんの、倒されてからピクリと手を動かせば次の作品にも出られたんじゃないか、それはアリですかとの発言に山口監督が答えた「アリです」 

コメント 

「それが本当にアリなんだとしたら、メサイアも結構ライブ感で作ってるな! スゲーな!!!」 

 

【嫌な予感しかしない】(TM18・長江さん) 

(TM19にて長江さんがレネの登場についてコメント) 

 

【俺言ってもいい?…だれのメサイア になるのかなーーーー???】(TM18・杉江さん) 

コメント 

トークミッション18 より。レネのコメント映像を見た後の杉江大志。「それな!!」の気持ちと「それを今言わないで!!!」の気持ちが心の中で戦争してました。黄昏楽しみです。」 

 

【俺カッコよかったわ~】(TM18・井澤さん) 

コメント 

「TMのメッセージ動画にて、有賀井澤さんのセリフですが、実際幻夜カッコよく登場したので唇を噛み締めた。」 

 

【カツン、カツン】幻夜舞台挨拶・井澤さん?) 

幻夜有賀が出てくるところの足音がかっこいい話かな?コメントがないので推測です。違ってたらごめんなさい) 

 

【金井ジョリジョリ成大】幻夜舞台挨拶・金井さん) 

コメント 

「推しです。メサイアの皆さんよろしくお願いします。」 

 

【キンダー!♢】(ご本人Twitter・伊藤さん) 

コメント 

「金曜になるとしばらくキンダーと言っていた伊藤孝太郎くんが可愛かったからです。」 

 

【後輩5000人】(後輩5000人出来るまでシリーズ続けてほしいという杉江さん) 

コメント 

「杉江大志くん、フォロワーかと思いました。」 

 

【ご馳走様です!】(月詠乃刻4/17伊藤孝太郎さんのカーテンコールで突然の言い間違い)←投票者さんによる補足 

コメント 

「可愛い!天才!」 

 

【これが、国産のまりもです】月詠メイキング・山沖さん) 

コメント 

月詠メイキングでの柚木役山沖さんの発言。ご自身の天パとの合わせ技で大爆笑しました。」 

 

サンシャイン劇場は僕がサクラになった場所。メルパルクホールは相方が桜になった場所です。】(TM18・長江さん) 

コメント 

talk mission'18で 万夜演じる長江くんが言った、黄昏の抱負です。(しっかりと 言った言葉を覚えておらず間違えてるような気がします)急にそんなこと言うので泣きました。サクラと桜とかけてくるなんてずるすぎます。」 

 

【獅子が!獅子が!】幻夜完成披露上映・宮城さん) 

コメント 

「皆の癒し宮城くんからの一言。四肢から獅子が飛びてくる様子を表している。完成披露試写会より」 

 

【そこがお前の生まれた荒野.....ふふっ.....】(TM18・宮城さん) 

コメント 

「TM18/3部の影ナレのみやこくん。お願いだからメサイアに出なくなってもTMにだけは来て欲しい逸材ですよね。」 

 

【そのクソゲーまだやってんの?】幻夜完成披露上映、TMでも出てたよね 

コメント 

幻夜の完成披露試写会?(最速で観れるイベ)のトークショーで、いないのにあいつクズだよ呼ばわりされる三原くんが面白かったです これから真修くんと北方で生き抜いてください」 

 

【抱きしめた方が、いろいろ想像が広がるでしょう??】(ご本人ブログ・村上さん) 

(コメントなし) 

 

【だって久しぶりに会ったから…】幻夜舞台挨拶・杉江さん) 

コメント 

幻夜乃刻舞台挨拶にて、杉江くんと井澤くんのイチャイチャを周囲からツッコまれた際の杉江くんの台詞。卒業から時間が経っても自然とそうなるメサイア同士に胸が熱くなりました。」 

 

【『月詠乃刻』は世の中にある"理不尽"を描く話】(舞台『メサイア-月詠乃刻-』大阪公演4月29日大千秋楽挨拶より演出家・西森英行)←投票文より 

コメント 

「『月詠乃刻』開幕前には予想だにできなかった柚木小太郎の死に対し、演出家自ら"理不尽"と名付けたことへの覚悟に敬服しました。"理不尽"な出来事に対しては素直に悔やんでも憤ってもいいんだなと、大千秋楽の挨拶で救われた気持ちになりました。」 

 

【照る日の杜はトトロの森】(TM18) 

コメント 

「TM'18二部より、照る日の杜のイントネーションの話 すぎえたいしくん「トトロの森はみんなの心の中にある」ながえりょうきくん「一番言うおっきーさんがよく間違えるので僕が考えました」 」 

 

【2発とも当たってなかったら、どこ行ってるんです!?】幻夜舞台挨拶・山本さん) 

コメント 

「11月27日(火)に新百合ヶ丘で行われた幻夜乃刻舞台挨拶にて、山本一慶さんより。雛森2丁拳銃で敵スナイパーを仕留めるシーンで、あれは2発とも当たっているのかと杉江さん(確か)に聞かれた際の回答。まさかあの2発が両方敵に着弾しているとは思わなかったのに、あまりにも一慶さんが力説するので。当たってなかったら、危ないよ!?みたいなことも言ってました。いや、当たらんやろ。」 

 

【ねえなんで今笑い起きたの!?そこ普通ウッてなるとこじゃない!?】月詠東京楽・長江さん) 

コメント 

月詠乃刻東京千秋楽カーテンコールにて、長江崚行さんの発言。山沖さんの「東京での柚木小太郎は終わったんですけど…なぜ終わりかというと、死んだからです!!」という力強すぎる死亡宣言に対し客席から笑いが起きた際の発言です。わかる(ライビュ会場で反射的に嗚咽した女)」 

 

【( ᐛ👐) パァ】(CDジャーナル・杉江さん) 

コメント 

「何か、いろいろと強い。文字情報しか与えられていないのに、状況が頭に浮かぶところも凄い。」 

 

【ふんばってるいいこです】(CODE EDGE report1幻夜インタビュー・杉江さん) 

コメント 

「杉江くんが加賀美いつきについて問われた時のこの回答がとってもとっても胸がギューっとさせられるものでした。」 

 

【御池に寝取られたけど、加々美さんもすごいぞ!】(ご本人Twitter・山沖さん) 

コメント 

「本人的には「寝顔の写真を撮られた」の意味なのですが、使った日本語があまりに… で相互がざわついていたのを覚えています 御池に寝取られた柚木と加々美を寝取った柚木……」 

 

【ミニ太郎】月詠・杉江さん) 

コメント 

月詠カーテンコールでの杉江さんの発言 年下の長江くんに優しく労られるところが印象的でした」 

 

【宮城紘大】(もう存在そのものへの投票みたいです) 

コメント 

トークミッション諸々での赤ちゃん具合がすごい」 

 

 

以上、中の人部門への投票でした!

 

 

 

 

 

《オールタイムベスト部門結果発表》

 

 

募集概要 

今までのメサイア全ての作品中でのセリフが対象です。セリフの他にもメサイア関連の名アオリや中の人の名珍発言など、あなたの心に刺さったメサイアを投票してください。 

 

この部門には全54票の投票がありました! 

そのうち複数投票があったものを下からランキングで発表します。 

2018年初出でもオールタイムベスト部門で投票されているものはこちらで集計しています。 

また、作中セリフ部門・中の人部門で初出が2017年までの投票はこちらの部門で集計しています。 

ちなみに、作中セリフ部門・中の人部門とオールタイムベスト部門での二重投票は無かったので、前2部門で1票のみ投票だったセリフと同じものがありますが違う方による投票です。 

 

 

 

4位 

各2票 

【生きる 死ぬ たった一人の神になる】月詠 

【風向き、湿度、この辺か?】幻夜 

トゥクトゥク】【メサイア-トゥクトゥク乃刻-】トゥクトゥクでまとめて集計しています) 

 

コメント 

【生きる 死ぬ たった一人の神になる】月詠 

「説明するまでもないと思いますが、キャッチフレーズがあまりにもエモい……。月詠を見終わった後に内容とキャッチフレーズで二回殴られる。どうせ黄昏もそうなんでしょ??!」 

「配信で拝見してエモすぎて死にました。」 

 

【風向き、湿度、この辺か?】 

「無駄にイケメンクソ野郎」 

「これは一体どういうことなんでしょうね」 

 

トゥクトゥク】 

インパクトが強かったので。まさかトゥクトゥクにこんなに親しみを持つ日が来るなんて思わなかった…。」 

「真一くんいじりをする皆さんもかわいい、それにのる真一くんもかわいいです。真一くんがトゥクトゥクいじりをされなければ、トゥクトゥクというものを知らずに過ごしていたと思います。」 

 

 

 

2位 

各3票 

【俺のメサイアに手を出すな】翡翠 

【ごめんね、有賀】(鋼終了後染谷さんブログ) 

 

コメント 

【俺のメサイアに手を出すな】 

「チャーチで聞いたら言いたいセリフ第1位だと思います!」 

「サクラ候補生に聞いた「自分のメサイアに言いたい・言われたいセリフ」堂々の第1位!(チャーチ内調べ)」 

「大賞に輝いてくれ海棠鋭利!」 

 

【ごめんね、有賀】 

「ありまみの女なので。。」 

「あなたもメサキチならわかるでしょう」 

「染様のブログの最後がこれで心に残りすぎてとっても無理。未だに鋼を越えられない。有賀と加々美が2人で悪夢を生きているのを見てまた泣く。あの世界の幸せが何か分からないですが有賀と加々美は幸せでいて欲しい。」 

 

 

 

1位 

5票 

【人が死ぬって大変なことなんだ】(悠久) 

コメント 

「無理無理の無理」 

「いつきはいつもいいことを言う」 

「悠久で加々美いつきがそう言った瞬間からメサイアを見る目が変わった」 

「人の死が沢山描かれる作品を見続けていると、いつのまにかフィクションの「死」に慣れてしまうわけですが、そんなとき、この飾らない「当たり前」の言葉を突きつけられ、自分でもびっくりする程心に刺さりました。加々美いつきだからこそ言えた台詞だと思います。メサイアを見る上で絶対に忘れてはいけない言葉。」 

 

 

 

オールタイムベスト部門でも根強い投票を得た風向き湿度とトゥクトゥクでしたが、それでもきっちり上位を押さえていった先輩たちの名言でした! 

間宮関連で作中の台詞ではなく中の人のブログが票を集めたのは、結局私達は本人の口から間宮星廉が何を考えていたのか教えてもらえなかったのかなあとしんみりしました。 

ここから先は1票獲得した投票をまとめてご紹介します。 

 

 

【ああ…僕だ…】(暁) 

コメント 

「この人の喋るセリフ全部ノミネートしたいくらいですね、いいから舞台に出るんだよ」 

 

【ああ…淮斗…!】(暁) 

コメント 

「暁の悠理の意図が判明したときの護の台詞です。作品の美しいギミックが判明することもそうですが、 あの瞬間にあの二人の関係性が全て発露し、我々は泣くしかなかったところが好きです。」 

 

【いいよ、小太郎】月詠 

コメント 

月詠ラスト。万夜が自分の心臓をにぎりしめて言うところ」 

 

【一嶋…楽しかった!】(悠久) 

コメント 

「他にもそれはもう色々とあるんですけどね、雲井の女として、またメサイアゼロへの布石として、これをぜひ!」 

 

【今やれよ】(悠久) 

コメント 

「いつも心にとめておきたい言葉です」 

 

【嫌だ】翡翠 

コメント 

翡翠、海棠鋭利のセリフより。死を選んだ珀を止めるためのセリフなんですけど、「やめろ」じゃなくて「嫌だ」ってすごい台詞だなと。そこに珀自身の意志は関係なくて、それまで大人びていた鋭利の精一杯の我儘でもあるし、外聞とか全て捨てて、ジンクスとかチャーチとかメサイアとか関係なく、ただ珀が死ぬことが嫌だと思った鋭利のシンプルな気持ちだなと思いました。今でも、このセリフについてろくろを永遠に回し続けています。」 

 

【いるさ、少なくとも俺たちには】月詠 

コメント 

月詠の加々美くんの台詞がどれもとても好きなんですけど、この台詞が私は1番好きです!「メサイアなんて必要ない」と思っていた彼がメサイアという作品を表す存在になったことが感無量でした。」 

 

【お前いくつ?】(TM17) 

コメント 

「TM17の1部にて。長江氏の年齢を知らなくて素でビビる山本氏の一言。悠久の稽古期間中に誕生日を祝ってたはずなんだけどな…。」 

 

【俺が有賀でお前が間宮!】翡翠 

コメント 

「安心安定の初代 以上。」 

 

【俺は、いつからこんなに弱くなった…!】(暁) 

コメント 

「暁は名作。どの台詞も好きですが絞り出すようなあの有賀さんの台詞はずっと耳と心に残ってます。」 

 

【俺は失われない】翡翠 

コメント 

「鋭利……(cv御津見珀)」 

 

【俺は鋭利がいい】(漆黒) 

コメント 

「珀と鋭利の空気感がすごく好き。」 

 

【俺は信念を曲げられん!】(悠久) 

コメント 

「欲を信念として処理することで予算以上の買物やチケット増やす時大活躍しているセリフです」 

 

【俺をワクワクさせてくれんだろうなぁ!!…退屈なんだよ】(悠久) 

コメント 

「悠久乃刻よりスーク、スークの揺れ動く心の軋みが聞こえてくるようで」 

 

【音楽で世界を平和に、誰もが笑える世界に】(鋼) 

コメント 

メサイア鋼ノ章のパンフレットの間宮ページにも書かれているこの言葉。間宮の純粋な想いがこもっているこの言葉は今でも忘れることなく心に残っています。鋼が終わった今でも、この想いはきっと変わらないし嘘ではなかったと思うので…。」 

 

【鐘の音】(舞台) 

コメント 

「初日の鐘の音はもう、観念するしかないので。」 

 

【変わっちゃったね有賀涼】(悠久) 

コメントなし 

 

【簡単に心開いたら、ぶっ殺すからな!!(ぶっ飛ばすだったかもしれません)】(鋼カテコの染谷さん) 

コメント 

「意味合いの切なさと言葉並びの物騒さが際立って、もうスゴい。あれを後ろで杉江大志が聞いてたというエモーショナル。鋼ノ章再販おめでとうございます!!!!」 

 

【昨日が死に、今日が生まれる。それが黎明 暁の刻】(暁) 

コメント 

「これから新シリーズが始まるぞ!とゾクゾクしたので」 

 

【…フッ、気持ちわりぃんだよ、クソが】(深紅) 

コメント 

「深紅の終盤、やっぱり三栖さんが居ないとダメだと言い出した周さんに対する三栖の返答。今三栖さん、笑った、だと …?とざわついた上に、2人の関係の変化を感じてすごくテンションがあがった。シリーズ最初から見直したくなった瞬間でした。」 

 

【キンダー♢!】(伊藤さんTwitter 

コメント 

「毎週金曜日の楽しみになりました。可愛い!天才!」 

 

【孤独と闘い、痛みにまみれても 、一瞬でも想い合える相手がいるなら、それを幸せだと感じられるなら、私は……生きていたい!】(白銀) 

コメント 

「白銀での颯真・柊介・鋭利・珀の台詞です。シンプルに心に刺さりました…また颯真・柊介メサイアに会える日が…零杯ノ日が来ますように…」 

 

【5年間だぞ!?(雛森)】(悠久) 

コメント 

「○○だぞ!?(xx森)って使い勝手がいいと思いませんか。雛森って全体的にモノマネにうってつけのキャラですよね(渾身の身振り含め)。じゅんも頑張って欲しいです」 

 

【この欺瞞に満ちた世界を終わらせて…】(鋼) 

コメント 

「大好きだったので大衝撃でした。」 

 

【こんにちわんわん。(こんにちは)わん。】(鋼) 

コメント 

「辛いことが多すぎる鋼ノ章の中で最も和むこのシーン。あんないい声で、こんなこと言わないでほしい。だいたい5回は巻き戻して見ますが、メンタルが狂っているときは10回以上見て笑います。」 

 

【その者、死者の王なり! 冥府の扉を開き、彷徨える魂を現し世へと放つ。肉体なき魂は、その依り代を求め、苦しみ藻掻く。その痛み、生きて業火に焼かれるに同じ。救いなき魂は、哀れ慰みを求め、死者の王の下に集う。その王の名は――ネクロマンサー。】 

コメント 

「『暁乃刻』の幕開けに相応しい不穏さが集約されており、仰々しい言葉選びにもまったく引けを取らない存在感をストーリー中で見せてくれるから。このセリフの後に続く飴を口へ放り込む仕草で、いつきのおじだということに気付かせてくれるところまで含めてとても気に入っています。」 

 

【それが赤の他人にとってただの迷惑だってどうしてわかんないの!!】月詠 

コメント 

月詠のやつ。御池万夜に人の心があったとは……と素直に驚いてしまったので泣いたセリフは数あれど一番衝撃的だったセリフはこれです。」 

 

【誕生日だけど役作りのために断食中だから今日オニオンスープしか飲んでない】(長江さんTwitter 

コメント 

「2017年8/26付近の長江崚行さんのツイッターより(たぶん………)(こんな感じだったと…) ご飯食べて!!!!メサイアめっちゃ動くでしょ!!!食べて!!!!って思ったのでこの時期に断食してたのは確か。余談ですが長江さん、その後別作品のためにさらに9キロ体重落としたそうです…………」 

 

【丁寧に殺した】(TM18) 

コメント 

「TM'18での毛利さん西森さんの発言 あまりにもすべてを包括していて思わず天を仰いだ」 

 

【溺愛系メサイア(CODE EDGE) 

コメント 

「7文字ですべて伝わる これに尽きる」 

 

【人はどうしたら人を救えるのかな】月詠 

コメント 

月詠ノ刻ラストで穂波葉礼が死の間際零したセリフ。月詠はトラウマ過ぎて見直せてないからもしかしたら間違ってるかもしれないけど、これが一番頭に残ってる。誰よりも優しく、誰よりも人を救う道を探してたが故に道を間違えたとても脆く弱い人間である穂波葉礼が、無理に神を演じようとするのをやめて自分が人間であると心の底から認めた瞬間。あんなに愚かで美しい人が神じゃないわけが無い。」 

 

【僕達は二人で一つの壊れやすいたまごだ。護が壊れる時は僕も壊れる。だから僕は護を死なせたりしない】(紫微) 

コメント 

「お前が言うか!?!?」 

 

【僕らは暁を知り、黄昏を超えて行く】(暁) 

コメントなし 

 

【見つけたんだ。一人で立つ方法を。俺が生きていく理由を】翡翠 

コメント 

翡翠ノ章、珀のセリフです。永遠のベストです」 

 

【南トランのお父さん】 

コメント 

「こちらを書いたのは有賀さんと加々美くんのヲタクでとても幻夜が好きです。しかし、舞台挨拶でのトークと本編の全てでいいところをかっさらう南トランのお父さん。すごい。特に本編前は色々ネタバレしてしまうからキャストさんはあまり多くをお話しできない。だからこその南トランのお父さん。きっと次のトークミッションでも語り継がれ、追い追い本編に出るでしょう。本当は悠久とか月詠からセリフを拾おうと思ってたのに………アレ?」 

 

【百瀬多々良役の小谷嘉一です】 

コメント 

「2個目の「た」の発音がめちゃくちゃかわいくて好きです。早く本編で名乗って欲しい」 

 

【柚木くん君は残りなさい】月詠 

コメント 

「なぜここでアドリブを挟もうと思ったのか。」 

 

 

以上、オールタイムベスト部門の投票で全部門発表でした!

みなさま本当にたくさんの投票と熱のこもったコメントをありがとうございました。

集計していてとても楽しかったです。今年の年末もまたやりたいですね。

2019年のメサイアもみんなの心に残る楽しいものになりますように!

 

 

結構なボリュームになったので読み返し用に目次置いときます。