寄らばはとバスの影(2024年9月28日の日記)

東京観光って何したらいいかわかんなかったからはとバス申し込んでみたら思ったより楽しかったよという旨の日記です。

思い出したことからダラダラ書いているので文章としての読みやすさはわかりません。

未来の私がこんなこともあったなあ〜って言う用日記です。

参加ツアーはこちら

はとバス江戸味覚セレクション | はとバス

集合(東京駅丸の内南口

KITTE寄りの道の奥にはとバス専用乗り場があるので、そこに集合。

朝9時集合だったけどちょっと早めに8時過ぎくらいに着いたから人が少ない状態で東京駅のイメージ画像みたいな写真がたくさん撮れた。

移動①

バスに乗ってレインボーブリッジを渡って、お台場らへんのフジテレビとか元オリンピック選手村とか豊洲市場とかを遠巻きに見る。

ガイドさんが丁寧によどみなく全てに解説してくれるし、ペース配分完璧だしプロの技だった。プロの技、1日移動中ずっと発揮されます。贅沢だぜ。

この過程で有明アリーナのあたりも通ったんだけど、こんな辺鄙なところでライブとかしてるんですかあ…?

ドドドド観光地でそりゃホテル高いわな。電車のアクセスも変だし。

この朝チェックアウトしたホテル(例のポムポムプリンルーム)が歌舞伎座の近くだったんだけど、バスも観光地として歌舞伎座の前を通ったから世間は狭いねえ~って言った。

目的地① 築地場外市場

9時半ごろ到着でバス駐車場はうちらが1番くらいの空き具合だったのに、すでにありえんくらい人がいて泣きそうになった。

ツアーのセット内容でこのエリアの有名な厚焼き玉子の店3つから好きなやつひとつ食べれます!って言われたのでもらってきた。うまい。

はとバスさんはこちらね~~って言われてすでにできている列をスキップしてもらえた。こういうささいな優越感のことをいいよね、と思う小市民なので…わたしは…。

はとバス専用クーポンでお得になりますよ~っていうのがたくさんあった。主に乾物とか出汁とか渋めのラインナップだったから大人向けコースなのかもな。

買ったもの

・ドライフルーツ

・もみのり

・おやつ豆(甘いのとしょっぱいの)

・乾燥ホタテ貝柱

ホタテ貝柱どうやって使ったらいいかよくわかんないけどおいしそうだったから…。

あとね~~でっかいたこせん!

これは5~10分くらい並びました。

テレビでよく見るやつだ~~!!!ってはしゃいで買ったけどなんか…素朴な味がした。

ひとりで食うと飽きる量なのでシェアかビール買うことをおすすめするぜ。

エリアのメインとしてはその場で食べるイートインなのか、辺り一帯にエビが焼けるにおいとかショーケースの中の海鮮丼とか寿司とか牛串とかみずみずしいフルーツとか並んでいて何か食べないと帰れないよ~~~~~!!!!って言ってた。

でもね、このツアーの名前「江戸味覚セレクション」で、このあと天ぷらとうな重食べるんですよ(ネタバレ)。というわけでたこせんで妥協した。かけつけ一杯の卵焼きもでかくてうまかったし。

9時半~10時過ぎくらいでこれだと、もうちょっと昼が近くなるともうイートイン系は大変だろうな~。

市場と連動して発展したエリアだから昼過ぎには全部閉店しちゃうってガイドさん言ってたからみんなも行くなら朝ごはん食べに行くのおすすめです。

ま~~~~~~~~~~~じで人多くて中道とかぎゅうぎゅうだった。バスの中でガイドさんに警察からスリが多発してるから気を付けてねって指導を受けてるって3回くらい言われたけどさもありなん。

あとバス駐車場の向かいが直木賞芥川賞の発表がある料亭ですって言われたのが、今日最初のへえ~~だった。

移動②

この辺からガイドさんの腕を見せつけられる。

具体的には今後の注意事項→通り道の観光案内→最初に言ったのと同じ注意事項のサンドイッチで話を進めるところとか。

まあ実際、これ以降普通に疲れてちょっと寝て話聞いてないタイミングとかあったしな。

蓄積されたノウハウを感じて、このツアーただ事ではないぞ…?と気づき始めた。

目的地② 浅草

浅草寺のあの…いちばん有名な提灯を見てからごはんやさん1店目へ。

江戸前天ぷらだって!

アツアツではないけどごま油のいい匂いで食感も軽くてなんというか、慣れてんなあ~!という感じだった。

なんかきちんとしたお店だったよ。冠婚葬祭とか同窓会とかの会場になるようなやつ。

お昼食べた後は自由行動。提携のお店で雷おこしもらって行ってね~って言われたのでもらいに行くと、普通に商品のやつ一個もらった。いいんすか、こんなちゃんとしたやつもらって。

仲見世通りもありえ~~~~~ん混んでた。

せっかく来たから人形焼きとか思うけど全然人込みに負けた。脇道通って本堂の方へ。

参拝も煙浴びるのも諦めてとりあえずおみくじ引いた。

浅草寺のおみくじって厳しいんだっけ、でもなんか吉もらいました。一生懸命やれば成果は出るそうです。

いろんなところからおみくじ振ってるじゃらじゃら~~~~って音がしていて愉快だった。混雑しないように無限におみくじの棚置いてある。

浅草寺のエリア、なんか伊藤園がスポンサーなの?すべての自販機がお~いお茶と鶴瓶の麦茶だった。鶴瓶の麦茶大好き。

暑すぎアンド人多すぎでこのあたりでもうへろへろになり始めていたから鶴瓶の麦茶で水分補給した。

でもこの時点でまだ12時~13時ちょい前。もう一生分の人間を見たよ~暑いよ~~。

そういう観光ルートなのかわからんけど、浴衣とか和服の人もたくさんいてご苦労様だった。

へにょへにょになりながらふらふら早めにバスに戻った。

このバス駐車場黄色いバスしか停まってないけど…まさかはとバス専用…??

移動③

なんなら浅草寺から見えてますからね、次の目的地スカイツリー

その短時間で何回も言ってたことは一般のバスのりばと観光バスののりばは違うから、来た道を来た通りに戻ってください。適当に降りるとバス停にたどり着けない場合がございます。しかしスカイツリーが操業開始して10数年、はとバスののりばはどこですかと聞いていただけるとスカイツリーの職員の方には通じます(意訳)って言っててよかった。

やっぱり蓄積されたノウハウに揺られるがまま右へ左へしているだけでいいのかなりお得だな…と思い始める。

ここで言問橋を通るんだけど、言問橋だ!の写真が車窓から撮れなかった。

クイズノックのオタクが通るとちょっとうれしい言問橋

答えは「問」or「言」!双子の顔を見分けて正解せよ【秘蔵写真あり】

目的地③東京スカイツリー

スカイツリーには350m天望デッキと450mの天望回廊があって、今回のツアーに含まれているのは350m入場券。450mの方は追加でチケットをご購入ください。ただしエレベーターが混雑していると時間オーバーする可能性ありますので気を付けて!とのことでした。

これが一番今回の日記を書こうと思った原動力なんですけど、団体専用レーンで登るスカイツリーのエレベーター、ファストパスなので超おすすめです!!!!!!!(本日一番の大声)

エレベーター前ホールが人で満たされている中、パーテーションで区切られた人の群れの横をスーーッと抜けて乗るエレベーター、最高~!

1分くらいで350mまで駆け上がっていくから耳キーンってなったけどマジで一瞬。外だとあんなに待ったのにいざ乗ると一瞬。

耳キーンはなるけど、無重力感はあんまり感じなかったな。ソフトランディング上昇。

前評判に反して450m天望デッキへのエレベーターが空いていたからチケット買い足して450mへ。こっちは一部ガラス張りで外が見えたりしておもろい。

そして今のスカイツリーって、ご存知でしょうか。

呪術廻戦コラボを…やっていることを…。

知ってたけど行く時間があると思ってなかったから大はしゃぎして写真撮りまくったぜ。コラボグッズも買ったぜ。

なんか地上450mで聞く青のすみか、なんか、なんか、うう~~~~~、泣いちゃった…。OPのサビのところの映像が頭の中に浮かんで…。

ひとしきり写真撮って350mに降りた時の感想、350mって意外と低いね~だった。バグってるよ。でも本当に350mって低くて…。

高いところが怖いって感情って、結局自分がここから落ちたらどうなるんだろう、みたいな感情移入に由来するものだと思うんですけどね。高すぎて全然感情移入できなくて嘘だった。

350mフロアから降りる途中にあるガラス張りのエリアはちょっとフゥ~って言いながら通った。ガラス張りフロアで写真を撮ろう!!ってスタッフの人が待ち構えていたから観光地化した高所。

移動④

一番長い移動だったけど、ガイドさんがずっと通りすぎる土地の話とか今から行く場所の説明とかよどみなくやっていてすごかった。けっこううとうとしながら移動してた。

電車だと知らん土地に向かう途中で寝るのかなり緊張感あるけど、バスは起こしてもらえるから安心。

ガイドさん、自明のことでも「~と言われています」って言ってておもろかったんだけど、あれもノウハウなのかな。

目的地④柴又帝釈天

男はつらいよ一切見たことないけど、なんか来ましたね。柴又…。

もうそこそこ夕方だったのと、インバウンド向きのエリアじゃないからかなり人が少なくて歩きやすかった。

ここの参道はなんか草だんごと手焼きせんべい推してたっぽい。ようやく参道食べ歩きみたいなやつできた~。あんこが乗った草だんごおいしい!

帝釈天の境内で知らん家族連れから写真撮ってもらえますか?いいですよ~はいチーズ!ってやって、いや〜旅行中だわ~って外に出たら、連れの人がお散歩してた犬を撫でまわさせてもらっててこれもまた旅情だった。

そして本日のシメ、うなぎ~~!!

シンプルなうまさだったな。お食事のところも昼と同じでかなり由緒あるところだった。

ちゃんとお食事で来たらそこそこのお値段なのではないだろうか。鯉とか食えるらしい。

ごはんはバスツアー代金に含まれますが、お酒やジュースは飲み放題払い放題(車内爆沸きジョーク)で、日本酒に久保田があったから、何寿だと思う?って言いながら食べてた。何寿が出てきたんだろう。

移動⑤と解散

もう外が暗くなり始める時間だしごはん食べたしうとうと…していたので記憶が朧気です。

バンダイ本社の前を通ったことは覚えてる。

最終ゴール地点は東京駅丸の内側で、暗くなり始めのこの時間は結婚式の前撮りをしている方がたくさんいるんですよ~!今日はいち、にい、さんくみくらいいらっしゃいますね~!ってガイドさんが急にレッドデータ兄丸になっててウケた。

今、エンタ芸人になりたいのは、この男たち~~!!【オモコロ版『エンタの神様』】- YouTube

なんだったんだあれば、疲れていたのか。

道混雑してたけどなんだかんだ旅程通りに駅に到着したのでこの後は東京駅のキリンシティで酒飲んで帰りました。

まとめ

スカイツリーの展望台に上りたかったら団体旅行!おすすめです!

制限時間はあるけど待ち時間が少ない!

自分で計画する旅行だとこんな人が多いエリアに複数突っ込むなんてことしないので新鮮でよかったです。やっぱりベタっておもろいから定番になるんだよ。

ごはんの量は言うほど多くないから、人混みに負けない人だったら食べ歩きも楽しめる。負けたので全部終わった後にキリンシティ行きました。

超超超大手はとバスさまにおんぶにだっこで快適だったな…。

楽しかったです。ここまで約4600字。だらだら記録を残す程度には。

二次会キリンシティで食べたあか牛。